読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東西南北の春夏秋冬

世界のニュースや話題・季節催事などをお知らせしています。

スポンサーリンク

アメリカで最も成功した女性ベスト10位 フォーブスがランキングを公開

ランキング 政治・経済・社会 芸能・エンタメ

1. ダイアン・ヘンドリックス/ABCサプライ 
資産額:49億ドル(約5,352億円)

2. オプラ・ウィンフリー/OWN(オプラ・ウィンフリー・ネットワーク)
資産額:31億ドル(約3,386億円)

3. ジュディー・フォークナー/エピックシステムズ
資産額:24億ドル(約2,662億円)

3. ドリス・フィッシャー/Gap
資産額:24億ドル(約2,662億円)

5. ジョネレ・ハント/ J.B.ハント・トランスポート・サービス
資産額:23億ドル(約2,512億円)

6. マリアン・イリッチ/ リトルシーサーズ
資産額:21億ドル(約2,294億円)

6. メグ・ホイットマン/ ヒューレットパッカード
資産額:21億ドル(約2,294億円)

8. リンダ・レズニック/ザ・ワンダフル・カンパニー
資産額:19億ドル(約2,075億円)

9. ジン・チャン/フォーエバー21
資産額:19億ドル(約2,075億円)

9. ジュディ・ラブ/Love’s Travel Stops & Country Stores
資産額:19億ドル(約2,075億円)

 

6月1日、フォーブスは第2回目となる「アメリカで最も成功した女性」(America’s Richest Self-Made Women)ランキングを公開した。様々な発明や革新を起こし、自らの力で財を成した女性らがここに並んだ。

1位に立ったのは建築資材卸売り企業、ABCサプライのダイアン・ヘンドリックスで資産額は49億ドル(約5,352億円)。続いてTV司会者のオプラ・ウィンフリーが31億ドル(約3,386億円)で2位。夫とGapを創業したドリス・フィッシャーとエピックシステムズのジュディー・フォークナーがともに24億ドル(約2,662億円)で3位に並んだ。

昨年このランキングのトップだった医療ベンチャー「セラノス」創業者、エリザベス・ホームズは圏外に消えた。セラノス社をめぐってはその技術の信頼性に疑念が高まり、かつて90億ドルとされた企業価値は現在、8億ドル相当まで下落している。

全体で60名にのぼる今回のリストには13名の新顔が登場した。テイラー・スウィフト(60位)や作家のダニエル・スティール(48位)、女優で起業家のジェシカ・アルバ(42位)、歌手のセリーヌ・ディオン(37位)、さらに米国の不動産業界で最も成功した女性に挙げられるダグラス・エリマン社共同創業者のドッティ・ハーマン(57位)らだ。

全メンバーの中で25名がカリフォルニア州に、そして8名がニューヨーク州に住んでいる。
韓国から米国に移住し、夫とともにフォーエバー21を創業したジン・チャンを筆頭に、16名は米国外で生まれた女性だ。

本ランキングに登場するメンバーは全員、2億5000万ドル以上の資産を保有している。フォーブスは資産額の算定にあたり、非上場企業の場合は複数の専門家の意見を尋ね、同業で上場している他社と比較し企業価値を算定した。夫と創業し、現在もなお夫婦で企業運営を行なっている女性の場合、獲得した資産の半分を割り当てた。

上場企業の場合は2016年3月13日時点の株価を指標として用いた。エンターテイメント系ビジネスに関わる女性の資産は、推定生涯収入を根拠としている。不動産や絵画、その他の資産も考慮に組み込んだ。

ここに登場するメンバーはいずれも自身で財を成した米国民、もしくは米国に長年居住している女性たちだ。フォーブスは本ランキングに掲載した女性全員に、その資産額の確認を行った。下記に上位10名の名前と企業名(自身が創業した企業。もしくは現在所属する企業)、資産額を掲載する。

 

最年少でリストに入ったのは、26歳のテイラー・スウィフト(60位)だった。20代では唯一のランク入となっている。グラミー賞で合わせて10の賞に輝いているスウィフトは、3枚のアルバムが発売から1週間で100万を売り上げた唯一の歌手でもある。資産は2億5,000万ドル(約273億円)。

30代では3人が名を連ねた。前回最年少でリストに入ったビヨンセ・ノウルズ(34)は今年、昨年からさらに保有資産を増やし(2億6,500万ドル)て56位にランクイン。収入の大半は音楽活動によるものだが、今年は新たなファッションブランド「アイビー・パーク」を立ち上げており、来年は一層の資産増加が予想される。

女優のジェシカ・アルバ(35)は、42位だった。数々のハリウッド映画への出演で知られるアルバは、共同創業した家庭用品ブランド、ザ・オネスト・カンパニー(The Honest Company)で財を築いた。オーガニックの原料だけを使った食器用洗剤やクリーニングスプレー、天然素材のおむつなどを販売する同社の経営により、保有資産は推定3億4,000万ドルに上っている。原材料について批判を受けるなどしている同社だが、昨年は新たに1億ドルの資金調達に成功。同社の時価総額は17億ドルに達する。

もう一人の30代は、53位のソフィア・アモルーソ(32)。eBayでの古着販売をきっかけに、22歳でファッション製品の製作・販売を手がける「ナスティ・ギャル(Nasty Gal)」 を創業。およそ2億8,000万ドルの資産を保有するまでになった。

40代トップはフェイスブックCOO

自身の化粧品ブランドを5億ドルで世界最大手のロレアルに売却したトニー・コー(43)は、57位。資産は2億6,000万ドルだった。

矯正下着スパンクス(Spanx)を開発したサラ・ブレイクリー(45)は17位。29歳の時に創業した同社のビジネスで、今年のフォーブスの世界長者番付にも最年少の女性起業家として名を連ねている。資産額は10億ドルだ。


テクノロジー業界からは3人がランク入りした。フェイスブックのシェリル・サンドバーグCOO(46)は14位。保有資産は昨年より3億5,000万ドル多い14億ドルだった。 このほか、40位には資産額は3億5,000万ドルでユーチューブのスーザン・ウォシッキーCEO(47)が、33位には資産額は4億3,000万ドルでYahooのマリッサ・メイヤーCEO(41)が入った。

一方、49位のアディ・タタルコ(43)は、夫と共同で創業した住宅のリフォームなどを手掛けるハウズ(Houzz)で成功。保有資産は3億ドルとなっている。

同ランキングは、自らの力で財を成し、資産2億5,000万ドル以上を保有している女性を対象に作成。

 

■ジェシカ・アルバ「成功した女性経営者」としてフォーブスの表紙を飾る

「映画の中でビキニを着てタフに振舞う女の子」——世間がジェシカ・アルバに抱くイメージはそんなものだと言って本人は笑う。実際には、この34歳のハリウッド女優の活躍の場はスクリーンの中だけではない。彼女が4年前に創業した家庭用品のブランドThe Honest Companyは、今や推定時価総額10億ドル(約1,237億円)。その15〜20%を所有するアルバは今年、成功した女性経営者としてフォーブスの表紙を飾った。

The Honest Companyが扱うのは、有害物質を含まないおむつやおしり拭き、オーガニックの蜜ろうを使った日焼け止め、フェイクレザーを使った170ドルの上品なママバッグなど、健康と環境に配慮したグッズの数々。起業のきっかけはアルバ自身の妊娠だった。

「生まれてくる娘のために安全で健康的な環境を整えようと思い、それを可能にする製品を探しました。ところが現代女性に響く、確実に安全な原料だけを使った透明性の高いブランドが見つからなかったのです」とアルバは振り返る。

3年以上にわたるリサーチ、人脈作り、さらに米国の有害物質規制法(TSCA)の見直しを求めるロビー活動を経て、2011年に17種類の自社製品を販売するオンラインショップをオープン。瞬く間に女性ユーザーの支持を獲得し、昨年の年商は1億5,000ドル(約186億円)、2015年は2億5,000万ドル(約309億円)に達する勢いだ。

アルバは一体どのようにしてビジネスを急成長させたのか? 今年6月に開催されたフォーブスの女性サミットで彼女が語った成功の秘訣を以下に紹介する。

自分よりも「仕事ができる人」の助けを求める
The Honest Companyを立ち上げるにあたり、アルバは公的機間の専門家からトリー・バーチのような有名企業家まで、無数の先達にアドバイスを求めた。皆が皆、彼女の計画に乗り気だったわけではないものの、ビジネスプランや戦略を立てる上でそれぞれ強力な味方になってくれたという。アルバ曰く、人に会う時に忘れてはならないのが「その場で一番賢い人にならないこと」。
「どこへ行っても、必ず自分よりも賢い人がいます。その人から学べることがあります。ビジネスウーマンにとって、助けを求めること、そして批判を恐れないことは必須です」

Noという声に耳を傾ける
アドバイスに耳を傾ける一方で、直感を信じることも大事だ。暮らしに関わるすべてのものが「安全で、ヘルシーで、見た目も良くて、お手頃価格であるべき」と考えていたアルバは当初、ベビー用品から、洗剤、生理用品、ペンキ、絨毯まで幅広い商品展開を想定していたが、事業計画書を見た人々から主力製品を一つに絞るべきだと助言された。アルバはこの反応をポジティブに転換し、プランを練り直してローンチ時の製品数を17に絞った。
「人々の反対意見は私を止めるどころか前に押し出してくれました。自分が本当にしたいことを見極めるためにも、私はノーと言ってくれる人を必要としていたのです」

「鈍感力」を身につける
役を得るためにオーディションを受け、映画が完成すれば評論家に批評され、私生活でもパパラッチに追われる女優のアルバにとって、面の皮を厚くすることは処世術。これが生き馬の目を抜くビジネスの世界でも役に立っているという。
「間抜けな評論家のヘイト発言でしかないような意見も含めて、すべての(批判や非難の)声が届いてきますが、被害者意識は持たないようにしています。特に母親になり私自身が成長したことで、うまく受け流せるようになった気がします」

失敗しても進み続ける
The Honest Companyの試練はローンチ後も続いた。その道のりを「一歩進むごとに岐路が現れるかのよう。そしてどの道を行っても、障害物があったり、山がそびえていたりと難関が立ちはだかります」とアルバは表現する。
オンラインショップを開業して5週間目には、顧客に商品を発送する一方でクレジットカード決済ができていなかったことに気づいた。幸いにもすべての顧客が快く再請求に応じてくれたが、この経験を通して失敗しても立ち止まらずに進み続けること、そして同じ失敗を繰り返さないことが重要だと学んだという。万が一、繰り返してしまった場合は?
「一度目より進歩していれば大丈夫でしょう。でも二度目まで。三度目はありえません」

社会を変えたい思いを持ち続ける
新商品を次々に開発し、最近はアジア進出も果たしたThe Honest Companyだが、アルバが「私たちはまだまだこの産業に足を踏み入れたばかり」と言う通り、家庭用品のマーケットは巨大だ。「とてつもなく大きな可能性が広がっています。世界の人々の健康に変化を起こすには、莫大なお金がかかります」とアルバは野心を隠さない。
週に85時間以上働くアルバを突き動かしているのは、世の女性、特に母親たちの毎日を改善したいという使命である。つい先日、アルバはある母親からThe Honest Companyのおむつに変えた途端に赤ちゃんのおむつかぶれが消えたことを告げられた。
「私たちは彼女の暮らしを良い方向に変えました。それはとても素晴らしいこと。何が素晴らしいかって、私たちは変えようと思ったことを実際に変えたのです」

★ジェシカ・アルバ

ジェシカ・マリー・アルバ(Jessica Marie Alba, 1981年4月28日 - )は、アメリカ合衆国の女優、実業家。


Jessica Alba's The Honest Life

Jessica Alba Measurements
Measurements: 34-24-34
Height: 5’7″ (1.70 m)
Weigh: 123.5 lbs (56 kg)
Natural Hair Color: Dark Brown
Natural Eye Color: Dark Brown
Bra Size: 34B
Dress Size: 2
Shoe Size: 8

●生い立ち

カリフォルニア州ポモナ出身。父親のマーク・アルバはメキシコ系アメリカ人、母親のキャサリン・アルバ(旧姓ジェンセン)はデンマーク及びフランス系カナダ人の血を引く。1歳下の弟ジョシュアも俳優。父親が軍人だったため、ミシシッピ州やテキサス州などで過ごし、ジェシカが9歳の時にロサンゼルスに落ち着く。

幼少期のジェシカは強迫性障害や肺炎、虫垂炎、扁桃炎を患っていた。そのため入退院の繰り返しだったことから友達はあまりいなかったという。16歳で高校を卒業し、ウィリアム・H・メイシー&フェリシティ・ハフマン夫妻が教える演劇学校(アトランティック・シアター・カンパニー)に6週間在籍。

キャリア
5歳の頃から女優を志し、11歳の時に演技の勉強を始め、12歳の時にコンテストで約1500人の中から優勝する。その9ヶ月後にはエージェントが付くようになり、1994年に映画『僕たちのサマーキャンプ/親の居ぬ間に…』でデビュー。同作品では当初、脇役での出演予定だったが、主要キャストに配役されていた女優が降板したことから、ジェシカが主要キャストのひとりを演じた。

 

テレビドラマのゲスト出演やインディペンデント映画の出演を経て、1999年公開のドリュー・バリモア主演のラブコメ『25年目のキス』とホラー・コメディ『アイドル・ハンズ』で注目を集める。

ジェームズ・キャメロンが製作総指揮を務めた2000年放送のテレビシリーズ『ダークエンジェル』で約1200人の中から主人公マックス役に選ばれ、ブレイクする。2002年まで出演し、ゴールデングローブ賞主演女優賞 (テレビシリーズ/ドラマ部門)にノミネートされた。『ダークエンジェル』打ち切り以降は映画を中心にしており、2003年公開の『ダンス・レボリューション』で映画初主演を果たす。

2005年公開のスタン・リー原作のSFアクション映画『ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]』やフランク・ミラー原作の『シン・シティ』のヒットにより、映画俳優としての実績を築き始める。2006年にはMTVムービー・アワードの、2008年にはアカデミー科学技術賞の司会を務めた。 2015年5月には歌手テイラー・スウィフトのミュージックビデオ「Bad Blood」に Domino(ドミノ)役で出演している。

メディアによる外観

セクシー女優としても知られ、2007年のFHM誌では「世界一セクシーな女性」第1位に選ばれている。また、プレイボーイ誌やマキシム誌など、アメリカ合衆国内で刊行されている多くの男性誌で「最もセクシーな女性」の上位にランクされており、セックスシンボルとしても扱われている。

大衆人気も高くティーン・チョイス・アワードやMTVムービー・アワードといった映画賞の常連である。しかし、演技力を非難されることもあり、ゴールデンラズベリー賞の常連にもなっている。

2006年3月発売のプレイボーイ誌では、セミヌードの写真(映画『イントゥ・ザ・ブルー』の写真)が無断で掲載され、雑誌の回収と損害賠償を求めた。その後、同誌の創始者ヒュー・ヘフナーから謝罪の手紙を受け取り和解し、プレイボーイ誌はジェシカが支援している2種類のチャリティ団体に寄付をした。

ジェシカ自身は「セクシー女優」と呼ばれることやラテン系という見られ方や映画での配役に不満を抱いており、「今後、ナタリー・ポートマンが演じるような役柄には出会えないのではないか」、「私なんかより、キューバ人の父親を持つキャメロン・ディアスの方がラテンよ」と発言している。

「CSI:科学捜査班」シーズン8・第七の地獄でギャングの尋問後に、女性検事補が「あいつはジェシカ・アルバで釣ったって喋りそうにないわ」と発言している。

私生活

敬虔なカトリック教徒であり、映画の中でのヌード及びセックスシーンを拒否している。(2010年公開の『マチェーテ』ではバストトップを隠して全裸のシャワーシーンを見せている)

2001年にジェシカの20歳の誕生日に『ダークエンジェル』で共演したマイケル・ウェザリーと婚約したが、2003年に破局。破局理由については12歳という年の差が挙げられている。後のインタビューで「なぜ婚約したかはわかりません。(婚約した時)私は処女で、彼とは12歳差がありました。私は彼がもっと分別あると思っていました。私の両親はそれをよろこんでいませんでした。両親は本当に信心深いのです。彼らは、彼らが信ずるべきことのみがバイブルには書かれていると信じている人たちで、私とは根本的に違います。」と発言。その後、プロゴルファーのセルヒオ・ガルシアやメジャーリーガーのデレク・ジーター、俳優のマーク・ウォールバーグと交際。

2004年から『ファンタスティック・フォー〔超能力ユニット〕』で知り合った撮影技師のキャッシュ・ウォーレン(父親は俳優のマイケル・ウォーレン)と交際、2008年5月19日にロサンゼルス市内で結婚。同年6月7日にロサンゼルス市内で長女(オナー・マリー・ウォレン)を出産[15]、OK!マガジンが150万ドル(約1億6千万円)で写真を掲載した。2011年に次女(ヘイヴン・ガーナー・ウォーレン)を出産。

2008年アメリカ合衆国大統領選挙ではバラク・オバマ上院議員を支持しており、2008年2月にウィル・アイ・アムのオバマ上院議員のキャンペーンソング「We Are the Ones」のミュージックビデオに参加している。また、若者に大統領選挙一般投票を呼びかける「Declare Yourself」のキャンペーンポスターのモデルに起用された。

チャリティー活動に熱心でありアリシア・キーズが主催するエイズ患者支援団体「Keep A Child Alive」やがん患者支援団体「Step Up Women's Network」など、複数の団体の活動に関わっている。

2009年6月、動物愛護活動の一環として、オクラホマ州オクラホマシティ市内において鮫保護のポスターをユナイテッド・ウェイ社などのビルボードに掲載し、公共物破損疑いの騒ぎとなった。後日、ジェシカ側はオクラホマ市民とユナイテッド・ウェイ社と和解し、起訴されることはなくなった。

会社経営

ForbesやNew York Timesなどにも取り上げられてる、エコ幼児用品を企画・販売するThe Honest Companyを2011年に創業し、2015年時点で推定時価総額10億ドルの価値がある企業の経営者であり実業家としても知られている。